Houkura MAP Final&Review


 ※MAPはMr.Miyagiの『Houkura Island with wave system
  (テーマとLUTは自作で未完成)

いくつかのプランが未遂行のままですが、
アクシデントのためこのMAPは一時終了となりました
 残念です。。。

最後に私の作った街の区画を紹介しつつレビューを書きたいと思います。


このMAPだけで400枚近くのScreenshotを撮っていました。

 その多くはLUT作りで撮ったものですが、それはつまり、「この完璧なMAPを完成させたい」という思いが強かったからでしょう。

私は2週間以上、LUTの修正を続けた。
それほどに続けられたのはこのMAPのおかげでしょう。
このMAPは素晴らしい完成度と魅力、そしてパワーを備えているからだと思います。

改めて、Mr Miyagiに感謝です
本当にありがとう!!!


ぽつぽつと浮かぶ小さな島が本当に素敵なんですよ*:.。☆..。.(´∀`)


 サンゴ礁のような浅瀬を再現して水の流れを作り、
それが水面で波となってキラキラするんですね~

このゲームで海の色は「水の色」と「水底の色」によって表現され、
浅い場所ほど水底の色に近づくのです

このMAPは浅瀬が多いのですが(ほぼ全面?)、
テーマエディタには浅瀬が少ないので(ほぼ無し?)、作業は難しかった。o(´∀`;)o
※ゲーム上で操作してタイムリーに確認出来るテーマ編集Modもありますが、
・・・微調整にはむいていませんでした。



美しい海を眺めてビーチ周辺をデコレーションするのは本当に楽しいです♪



マリーナ作りにもトライしました。
ワークショップにはもっと素晴らしいアセットがありますがサイズが大きくて・・・
私のPCでは厳しい(´;ω;`)


左上にあるバスステーションは
地下鉄もセットになっていて、私の大好きなアセットの一つです。
が、私はバスを大量に設置しないし、地下鉄用には大きすぎる・・・
ステーションはなかなか活躍できなかったのですが、
旅客港に合体させてみると良い感じに収まりました*:.。☆..。.(´∀`)


 人気のModder'sビルボードを発見!(いつもたくさんありがとう!!)
このビルボードは自作の画像でカスタマイズできるそうですが
・・・(´・ω・`) 日本語訳では理解出来ませんでした...

いつかチャレンジ!



浜辺の高密度住宅地。
カラフルなテラスのアセットが大活躍です*:.。(´∀`)。.:*

旧式建物と近代のスタイリッシュな建物を同居させるのはなかなか難しい・・・
でも、このようなファンシーカラーだとリゾート地にもピッタリですね!



贅沢に土地を利用できる住居用グリッドもこのMAPにはとてもマッチします
(お気に入り道路アセットです)




そして!贅沢な土地利用と言えば!
贅沢なインターチェンジ! 作りました!
アセットではないです!・・・半分・・・

半分の理由は。。。。

ワークショップの作品を見ながら作り始めたのですが
右側通行と左側通行の違いでラウンドのポジションが理解出来なくなり・・・
(´;ω;`)
私は彼に助けを求めました。(My Partner)
彼はワークショップの画面とリンクにあった現実MAPを見ながらSkypeで口頭説明してくれたのです!(それが出来る彼がスゴイ!と感動しました♡)
 (〃▽〃 )

いったん全て消して作り直しました。
私は画像をいっさい見ずに彼の指示だけを頼りに線を引いていったので仕上がりは不格好な姿でしたが・・・でも!道と道は適切に繋がることに成功!

その後、再度GoogleMapを眺め、雰囲気を真似るように形を整えて完成です。




私の街作りは毎回ノープランで、行き当たりばったりですが
そんな私にもこのHoukuraMAPはとっても相性の良いものでした。
このMAPは開拓土地サイズとその空間の作りがとても良い感じなのです

作者のMrMiyagiもどこかのコメントで書いていた。。。
「大規模の都市を作るのは好みではない」と。
きっとスペース配分の好みが私と近いのかもしれないですね。
一区画が完成する頃になると「次はあそこに小さな集落を作ろう」、「あの部分はアミューズメントスポットにできる」と次々に想像が進んでいきます。
とにかく、とてもスムーズでした*:.。(´∀`)。.:*


もし、ここに広大なスペースがあったとしたら?
私は悩んでばかりで(バニラMAPの時のように)
妙に隙間を持つエリアを作ってはため息をついていることでしょう
そして交通整理に追われて泣くのです。。。o(´∀`;)o





貨物港を作ったけど・・・
ビーチ沿いに工場地帯ってどうなの?
 と悩んでいたら、ちょうどワークショップにステキな倉庫がたくさんアップされたのでさっそくサブスクライブ!立派な倉庫街の完成です*:.。☆..。.(´∀`)


そして工場地帯を作ったら、働く人を誘致します

 倉庫側から見た図
自転車通勤可能です!GJ!!;P

上空から↓

 高速地下道も工場地帯へ直結してるので人手不足の心配はありません(たぶん)
 せっかく直結したので、ついでに大型爆弾ショップも設置(渋滞産卵)。
これで「納品先がない」とは言わせない!





さあクライマックスです

最初からずっと気になっていた
素敵な滝の流れる山・・・

ビフォーの写真がなくて申し訳ないですが・・・
私のウォーターカラーでは滝の水の色が絵の具のように見えてしまいます・・・

スクリーンショットでは実際の良さが伝えられない気がします

が、せっかくなのでいきましょう!
イメージしたのは段々畑です
しかし、この場所で農業を展開させるほどの道を整える自信がない・・・
なので、“terraced garden!"

新しい場所が大好きなシムのためにサイクリングロードも用意!
こんな距離・・・登ってくれるだろうか・・・と少し心配でしたが
続々とやってきました~~!☆゚'・:*(・∀・)(・∀・) *:・゚'☆
シムのパワーは強力ですね!すご~い!!
 滝の周辺は気をつけてね!!

上空から見ると・・・良い眺め!


 一番最後の開拓地でありながら、
彼らは先住民の役を与えられました。
(農業ではなくPropの畑)


観光スポットも設置




 こうして改めて振り替えると
私はきっともう一度このMAPに戻って来るのだろう、と感じます


名残惜しいですが・・・そろそろタイムアウトです・・・


海の色を調整していた時の写真で今日は終わりましょう
(これらのLUTは完成品ではありません)


最後まで読んでくれてありがとう!!!



 海と空のカラーマッチングは難しいのです(´・ω・`)



 ランダムな植樹に拍手を!
ブラボー*:.。(´∀`)。.:*

 決して飽きることのない景色


 MrMaisonの木が生き生きと嬉しそうに見えます♪

 Houkuraの顔
Matt Cruxのパーム ありがとう♪





Mr Miyagiにも 
もう一度 ありがとう*:.。(´∀`)。.:*


 あ、次のMAPもMr.Miyagiの作品に決定しました♪
明日からスタートかも!?
( ´ ▽ ` )
また会いましょう。 ~~~Soon!!

コメント