そこそこビルドができるようになるまで①

Cities:Skylinesをやっていて、ワークショップにある素敵な建物や小道具を眺めているだけでたのしかった日々。
それらを作るには別のソフトが必要で私には無理・・・と諦めるしかありませんでした。

空間認識力が著しく劣っている私に3Dソフトでモノを作るなんて出来るワケがない。

そしてPlanet Coasterに来て、ここでは「壁」「屋根」「柱」などのパーツを組み合わせるだけでお家が出来る、と知った私。

微かな希望の灯火が。。。

最初はこんな妙なモノしか作れませんでしたが

上手な人の作ったモノを真似してみることで色々と学ぶことが出来てきます

一番最初に真似たのはこういったシンプルで小さいお家。
 屋根部分のアイデアが素敵
ちょっとした工夫でシンプルな建物もぐっとオシャレになりますね
壁の色、窓とドアの種類と入り口の装飾をオリジナルにするだけでも楽しい作業です。
・・・最初はねw

それをずっと楽しむには残念ながらパーツの種類が少なすぎる(´・ω・`)


お次はもうちょっと凝ったもの
左サイドを通路風に作ってあったのですが後ろ側は何もなかったので奥行きを拡張してテーブルコーナーを付けてみました。


 歩道を敷きベンチをセットすれば飲食中のお客さんに見えるわけです♪
大きなショップの店内まで作り込んで人を誘導するよりは簡単な方法ですが
このゲームの歩道を敷く方法に慣れるのに時間かかりましたo(´∀`;)o


 コンパクトでありつつ個性的な建物が出来ました


次はもう少し大きい建物です

構造はシンプルそうだけど・・・それだけにセンスがものをいいます
真似するのは建物の構造だけなので、自分流のデザインに仕上げるのに時間をかけました


・・・・・・が、


 これ、元の人は「海賊」をテーマに作られていて、統一感もあって完成度も高かったですが、そこから「おしゃれな感じに~」っていうアレンジに無理を感じてきましたw

2F部分にはテーブルを~・・と置いたはいいけど歩道を敷くスペースの確保が出来ていません(・д・`o)



気に入っているのは3F部分を外から見えるようにして
お客さんはいないけどVIPルーム的な感じに見せているところ。

裏庭には歩道を敷いてテーブルセットを。

サイドにはATMを(むき出しですけどw)

この建物のデザインが気にいってなんとか自分のものにしたいなぁと頑張ってはみたものの

なんていうんでしょうか。。。



ボツですね!!

「真似するならそれ以上のモノを」がクリエイターの鉄則です!w


撤去決定。




さてこのあたりで
「人の作ったものを再現」っていう作業には飽きてしまいました


かといって、まだゼロからオリジナル建築が出来るとも思えないので
リアル建築写真から、その設計センスを頂いて自分流に組み立てる、という方法に移行します

最初は小さいお家から始めてみよう、と

出来たのがコチラ
 パーツの種類不足にはやはり泣きましたが
それをなんとか誤魔化したり簡易化したり、と。
なかなかの完成度で仕上がったと思います!

表側の写真しかなかったので裏は想像ですw
やはりとたんに非現実臭が。。。。o(´∀`;)o


今は、とりあえず「ここにお店が必要」って場所に設置してますが
無理矢理挿入しました、って感が拭えないので再考しますw



さあ
お次はちょ~~っと豪奢なお店です 気合い入ってます
リアル豪邸フォトを参考にしましたが、ここでは「ショップ」を作らねばなりません

 入り口(門)→前庭→アーチ→ようやくドア(家の壁)という
日本ではほぼ見ることのない構造に四苦八苦



 この建物は建てる場所も決めて作り始めたので
建物を通って裏側にも休憩所が欲しかったんですね
もちろん見本はどこにもない・・・ということで
歩道を敷くことを考慮しつつオリジナル建築。。。

いやぁ~~~大変だったけど、
なかなか素敵なお店になりましたよ!

 パティオ続きのバルコニーを眺望台のように仕立て、そこからさらに歩道を敷いて向う側への道も設置。

 表側 夜景

裏側 夜景(階段も珍しくちゃんと作ってある)
 イイジャナイカ*:.。(´∀`)。.:*

は~~。がんばった~~~w もう2度と作れる気がしません

が、これを残すかどうかも悩み中。

パークエオルゼアを決定する前に作ってたものなので
これではちょっと違いすぎるかなぁ。。。と。

そこをこだわり始めるとキリがないですけどね><

まぁ余力と相談ってことで。



ちょっと長くなるので②へ続く~~
(*´∀`*)∬~*:.。☆

コメント