パーク・エオルゼア 決意までの道のり②

(このSSのことは最後に触れます)



エオルゼアのSSをググってはため息をつく日々が続きました

ある日、すごく素敵な一枚に出会います

ポラ@Shinryu:紅蓮スタート さんのSSです
↑はツイッターへのリンク、
↓がSSのポートフォリオの一部
Night and Day
まずこのページを見るだけですごさが伝わると思います

もっと見たい!と思ったらHOMEへ移動!
メニューマークを押すとたくさんのカテゴリーが出てきます
それぞれ作品としてとても見応えがあってオススメです!

そんな紹介をするまでもなく有名な人なのかもしれませんが。。。

私は人のSS作品をほとんど見ません
(マイディさんのだけは見ますが!w)

特に加工を施された物に興味がありません

エオルゼアの風景はそのままで100%美しいと思っていますから

でも、ポラさんの作品はエオルゼアの良さをさらに魅力的に引き出していて
なんだか心の奥深くまでじ~~~んと染みてくる

素晴らしい絵画を見た時の感覚ですね、これは。

元がエオルゼアだからというのはもちろんあるんでしょうが
SS加工画像でこんなに人の心が揺るがせるものなんだ・・・と
感動しました。

「FF14 アバラシア 風景」で見つけたポラさんの一枚がコチラ


 これを見つけた瞬間、釘付けになりました



とにかく、このシーンを模倣したい
自分の手で再現してみたい

その一心で作り始めました

 この場所、確かに行った記憶はあります
アバラシア解放後すぐのクエストがらみで。

わ~~なんて可愛い場所なのーーー!って。
感動しつつも、その頃は次々に新エリアへ行っては風脈開放、だったしねw
詳細など覚えてるわけもなく・・・

この一枚のSSからだけでは、構造が把握できません
必死の検索でいくつかの角度からのSSを見つけ
それでもなかなか理解しようとしない脳を叱咤激励しつつw

なんとか造り上げました!
 (SSは無加工です)

いろいろ違う物もありますがw


畑の勾配の向きが逆でした・・・・
作物(もどき)を植えるのが思いの外面倒なのでそのままで。。。


カラクールちゃん作れたらなぁ・・・とパーツを物色していたら
動物の顔の壁飾りが!!鼻の尖り方がそっくり!!
でも、色がベージュで変更不可なので、黒い子にしてみた。


まったく無計画に このシーンを再現するためだけに作ったんですが
何故か歩道を敷き
ここを訪れるお客さんのためにトイレだけ用意しましたw
でも下界とはまだ繋がっていません



これを完成できたことが次のステップへと繋がっていくわけです。


 「エオルゼアの風景」で、まず私が思い浮かべるのはグリダニアの拠点
次にコスタ・デル・ソルなのです

※SSはFF14 エオルゼア冒険譚さんの観光ガイドからお借りしました


コスタを作ってみよう!


 これまたノープランで作り始めてダメ出しを繰り返す中

突然 「これだ!!」というのが出来ました。

きっとエオルゼアの天使が助けてくれたんですね(´;ω;`)


厳密にはこれでも違いは多いですけど

最初に私が作ったコレよりは。。。
あまりに必死で造り上げたもんだから
ボツにするのは悔やまれて残しましたw

さすがにコスタはSSを撮る人も多く、たくさんのSSを元にいくつかのスポットを作っていけました


ベンチエリア

釣りエリア
レンタル釣り道具もセット!

2階休憩所付きボードウォーク
ここのゲームにはわらぶき屋根というパーツがなく「かやぶきの屋根」なんです
茅はちょっとゴツいです。。。
屋根の種類が少なすぎるのは大きな不満ですねーー(`‐ω‐´)

でも、私的にはかなりそっくりに仕上がったんじゃない?
と満足していますw


がんばりました!2階!

ダイナー
お客さんが座れるベンチもセット!


全体図

う~ん。。。
ちょっとスキマが空きすぎでしょうか・・・o(´∀`;)o

まぁ、まだちょっと物足りなくはありますが、なんとかいちエリアとして見られるものを作れたことでようやく
「よっしゃーーー “パーク・エオルゼア” 作るんだぜーー!」という決意が固まりました。


そしてパーク名も
そのままいただきます
入り口ゲートのサインです。

こういった、文字など規則性やカタチが確定されてるモノを、専用のパーツではない材料で作る・・・というのがとてもニガテなのですが
大きなアルファベットだけのサインがないので作るしかない!w

多少イビツではありますが・・・
手作り感があって良いのではないでしょうか!o(´∀`;)o

文字の後ろにごちゃごちゃ棒が見えるのは


「ぷ~たいふ~ん」にも付けようと思ったから♪
看板の足場っぽく作ってあるのです

決意できて良かった。。。。

これを見たとき本当に思いました。


今、調べてみたら
FF14 休止から10か月・・・
もうすぐ1年も経つんだね



きっといつか戻れるよ。


コメント